聖心美容クリニックへ転職する際に必要な考え方とは?気になる口コミについて解説

クリニック情報

聖心美容クリニックは1993年に開院以来、一貫して「高品質美容医療」を掲げ、技術やサービス向上に努めてるクリニックです。

約30年の歴史を持つ総合美容クリニックで、「とことん真面目に美容医療」というスローガンを掲げ、患者様の期待を超えるような
高品質な美容医療を提供しています。

TVなどのメディアへの出演も多く、日本を代表する美容医療クリニックですので、転職して働いてみたいと考える方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では聖心美容クリニックへ転職する際に必要になる考え方を中心に紹介します。
聖心美容クリニックで求める人物像、職場環境や研修制度など、転職に役立つ知識をまとめていますので、転職を検討する際の参考にしてください。

今回の記事でわかること

・聖心美容クリニックの概要
・聖心美容クリニックに転職するメリット
・聖心美容クリニックで働いている方の口コミ
 

聖心美容クリニックについて


出典:聖心美容クリニック

聖心美容クリニックは全国に9院と姉妹ブランド1院を展開する美容医療クリニックです。

「まじめ」な美容医療であることを大切にしており、患者様一人ひとりとしっかりと向き合い、とことん対話を重ねながら安心と信頼を築くことを大切にしています。

高品質な美容医療を提供し日本を代表する美容の総合クリニックになるために、世界の医療技術を探究し、常に施術の幅を広げる取り組みがされています。

 

聖心美容クリニックで必要とされる考え方や人物像

聖心美容クリニックでは明るく前向きに、そして誠実に患者様に向き合う姿勢が大切にされています。

クリニックに来られる方の悩みはとてもデリケートなもので、不安な気持ちで問い合わせ・来院されます。そんな患者様のことを第一に考え、寄り添い、患者様の抱えている不安を取り除くホスピタリティが必要となります。

聖心美容クリニックが叶える「美」は人生までを美しくします。そう信じて患者様一人ひとりとしっかりと向き合い、対話を重ねて安心と信頼を築くことが大切です。

このような考えに共感し、ともに成長し、更に多くの患者様の悩みを解決したいという意欲も聖心美容クリニックでは求められています。
 

ここまでのまとめ

・聖心美容クリニックは30年以上の歴史を持つクリニック
・「まじめ」な美容医療であることを大切にしている
・明るく前向きに、そして誠実に患者様に向き合う姿勢が大切

 

聖心美容クリニックの職場環境

聖心美容クリニックでの勤務は9時〜19時の間で実働8時間(休憩1時間)のシフト制となります。診療状況にあわせて早番・遅番があり、残業が発生することもありますが、月平均での残業時間は6時間以下と短くなっており、1分単位で残業代が支給されます。

産前産後休暇、育児休暇、時短勤務制度、さらに有給扱いの子の看護休暇も整備されていますので、子育てしながらの勤務も視野に入れて長く働ける職場環境です。

実際、離職率は6%と全国平均(近年の平均は14〜16%程度)からしてもとても低い数値となっており、定着率が高いクリニックと言えます。

年に1度5日以上の休暇取得も可能で、有給取得率も100%となっていますので、プライベートと両立ができます。

その他にも各種保険完備、人間ドックの割引、職員研修旅行、職員割引制度など福利厚生が充実していますので、安心して働けます。
 


聖心美容クリニックの研修制度

聖心美容クリニックでは美容医療未経験者でも安心して働けるように研修カリキュラムとマニュアル整備がされています。またマンツーマン指導で行われるトレーナー制度もあります。

導入研修以外にも、診療メニュー(美容皮膚科、美容内科、美容外科、再生医療)に対応できるスキルや知識習得、接遇マナー研修など様々なスキルアップ制度が充実しています。

また、ただスキルアップを求められるだけではなく、努力や成長を評価する人事制度も導入されていますので、自身の成長を感じながら待遇面での充実も感じられる職場と言えます。
 


聖心美容クリニックでの働き方

聖心美容クリニックでの仕事は主に以下の内容です。

【仕事内容】
・手術介助、採血
・手術後診察介助(ガーゼ交換・抜糸など)
・マシン施術(脱毛・痩身・スキンケア・手術後アフターケアなど)
・処方対応(薬品などの準備・患者様へのご説明)
・医療器械の洗浄、消毒、滅菌作業
・院内清掃
・診療材料の在庫管理
・院内販促活動全般※個人ノルマなし

仕事内容は多岐に渡るものの、患者様の来院は完全予約制となっていますので、急な来院もなく余裕をもって仕事に取り組むことができます。
 


聖心美容クリニックの転職における評判・口コミ

聖心美容クリニックに転職を考える際には、実際に働いている方の口コミが気になる方も多いと思います。
そこでここからは、実際に働いている方の口コミを紹介していきます。

"残業したつもりでなくても認証が少し遅いと1分単位で残業代が支給される。"

"職場の雰囲気、働いている人達はとてもいいです。"

"1つ1つの指導が細かすぎる。看護師経験があっても新人の扱いを受けすぎるので、ある程度考えられて経験がある人には息が詰まる"

ナスコミより引用


聖心美容クリニックの口コミを確認してみると
・人間関係、職場の雰囲気が良好
・残業代は1分単位で支給
・指導が細かい
と言うことがわかりました。

1つ1つの指導が細かすぎるという口コミもありましたが、美容医療クリニックとして患者様の悩みを解決し満足していただくためには、技術はもちろんですが接客対応など細かな技術も身につける必要があります。

その点、細かすぎると思われる程に指導があるということは、患者様対応において困ることやトラブルを予め減らすことができると言うこと。つまり日々を安心して働けるための研修制度が充実していると言えます。

細かな研修に加えて、良好な人間関係や職場環境、1分単位で支給される残業代など、働く方にとって嬉しい環境が用意されているクリニックです。
 


まとめ

聖心美容クリニックでは施術に関係する技術研修や接客研修など、様々な研修が充実していますので、美容業界未経験であっても安心して働くことができます。

また患者様第一であることが共通認識として最も大切な考えとして浸透されている職場ですので、患者様のことを考え様々な悩みを解決できるため、たくさんの方から感謝され充実感を持って日々を過ごすことができるでしょう。

育児休暇、時短勤務制度など仕事と育児を両立できる環境も整備されています。実際出産を経て育児をしながら活躍しているスタッフも多数おり、離職率が6%以下と非常に定着率が高い職場です。

患者様一人ひとりにしっかりと向き合いながらも、自身の生活も蔑ろにしないような働き方を目指したい方は、聖心美容クリニックへの転職を検討してみてはいかがでしょうか。

美容ナース.comでは聖心美容クリニックへの転職はもちろん、その他の転職に関する相談も受け付けておりますので、美容クリニックへの転職に関して少しでもお悩みがある方は気軽にお問い合わせください。