一般病棟から美容クリニックへ転職した看護師の口コミを一挙ご紹介!

転職者の声
看護師の口コミ

一般病棟から美容クリニックに転職する際に、際に転職した看護師の口コミが気になるという方もいらっしゃるでしょう。実際の口コミがあれば転職する際のイメージもしやすくなります。
 
そこで、今回の記事では一般病棟から美容クリニックへ転職した看護師の口コミを一挙にご紹介します。メリットではなくデメリットに関する口コミも多数記載しているので、これから一般病棟から美容クリニックへ転職する予定がある場合は是非ご参考にしてください。
 
この記事を読むことで分かること
 

  • 一般病棟から美容クリニックへ転職した看護師の評判・口コミ
  • 転職した際のメリット、デメリット
  • 一般病棟から美容クリニックへ転職する際の注意点
 

一般病棟から美容クリニックへ転職した看護師の口コミ一覧


実際に一般病棟から美容クリニックへ転職した看護師の口コミを見ることで、転職の際のイメージや入社後の自分のイメージが可能です。そこで、ここからは一般病棟から美容クリニックへ転職した看護師の口コミ一覧をご紹介します。
 
メリットとデメリットに関する口コミに分けて解説しているので、1つずつ細かく確認していきましょう。
 
 

メリットに関する口コミ

”売上に関わらずみんなほぼ同じだが、クリニックの全体の売り上げを達成するとボーナスは増える。”
 
openwork 湘南美容クリニックのページより抜粋
 
基本的に美容クリニックでは、個人の売上ノルマや店舗全体での売上目標が存在することが多いです。そのため、営業テクニックに自信がある場合は自分の収入アップに繋げられます。どんどん稼いでいきたいという方には美容クリニックの転職がおすすめです。
 
”自分の容姿に悩む方が来院されるので、実際美容外科手術を受けることで自信をつけられる点は働く側としてもやりがいを感じられると思う。”
 
openwork 湘南美容クリニックのページより抜粋
 
美容クリニックには自分の容姿に悩んだり、治したいと感じているお客さんが多く来訪します。そこで、お客さんが満足できる手術を施すことができればやりがいを感じることができるでしょう。
 
お客様の満足度が高い場合は固定客になる場合もあるので、真剣に取り組む意義は大きいです。
 
 

デメリットに関する口コミ

”売上目標は上がり続け、売上を上げるための企画や提案を常に求められるので野心が強いもしくはストレス耐性が強くないとキツい。”
 
openwork 湘南美容クリニックのページより抜粋
 
売上目標を達成することでボーナスやインセンティブに繋がることが多いですが、日々の業務を普通にこなすだけでは売上を伸ばすのは難しいです。礼儀正しい接客態度、お客様への適切な提案など求められることは多くなります。
 
”入社してからしばらくたつまでは、ひと月に何回かテストがあって患者様に施術に関する疑問や内容を聞かれてもあやふやな情報を伝えないよう休日も勉強していた。”
 
openwork 品川美容外科のページより抜粋
 
美容クリニックは入社した後に覚えることが多く、勉強することが求められます。クリニックによっては休みの日なども勉強することが必要となるでしょう。また、仕事に慣れた後も学ぶことはあるので、常に学ぶ姿勢を大事にする必要があります。
 
ここまでのまとめ
 
  • 美容クリニックでは美容や容姿について悩んで来客するお客さんが多いので、満足させることができれば達成感に繋がる
  • 売上目標を達成することで、インセンティブやボーナスに繋がりやすいが同時にプレッシャーもある
  • 美容クリニックに入社した後は勉強することが多く、慣れてきた後も学ぶことは多い
 

 

一般病棟から美容クリニックに転職する際に注意すべき点について

 
一般病棟から美容クリニックに転職する際は注意すべき点が多く存在します。その注意点をあらかじめ把握しておかないと、転職の際に困ってしまうこともあり得るでしょう。
 
そこで、ここからは一般病棟から美容クリニックに転職する際に注意すべき点を3つに厳選してご紹介します。いずれも一般病棟から、美容クリニックに転職する際に重要なポイントになるので必ず確認しましょう。
 
 

医療行為の機会は少ないのでスキルを伸ばすのは難しい

 
一般病棟の看護師と比較すると、美容クリニックでは採血や検査などの医療行為の機会は極端に減ります。そのため、看護師として医療行為に携わりたいという場合はデメリットに感じる可能性があるでしょう。
 
自分が本当に伸ばしたいスキルは何なのか、しっかりと見極めた上で転職するか決めましょう。
 
 

美容クリニックでは売上を求められることが多い

口コミの項目でも先述しましたが美容クリニックは客商売なので、売上達成することを常に求められます。そのため、プレッシャーに弱い方はそもそも美容クリニックでの勤務に向いていないということもあり得るでしょう。
 
自分がプレッシャーに弱いという場合は、本当に美容クリニックに転職するかどうかは考え直しましょう。
 
 

美容クリニックでは高い接客スキルが求められる

美容クリニックでは高い接客スキルが求められることが多くなります。接客態度やスキルの良し悪しによって、お客様の満足度に影響してくるので美容クリニックにおいて無視できないポイントと言えるでしょう。
 
したがって、接客があまり得意ではないという方は美容クリニックの勤務に向いていない可能性があります。自己分析を徹底した上で、接客について改善していけるのかどうか見極めた上で美容クリニックの転職を考えましょう。
 
ここまでのまとめ
 
  • 一般の看護師と比べて、美容クリニックでは医療行為が極端に減ることが多い
  • 美容クリニックでは売上目標達成が常に求められる
  • 美容クリニックではお客様の満足度を高めるため、高い接客スキルが求められる
 
 

まとめ

今回の記事では、一般病棟から美容クリニックへ転職した看護師の口コミを一挙にご紹介しました。実際に美容クリニックで働いていた方のリアルな口コミを厳選しているので、美容クリニックへ転職する際のイメージをしやすい内容です。
 
また、後半部分では美容クリニックに転職する際の注意点も複数記載しているので、自分を見つめ直す際に役立ちます。一般病棟から美容クリニックに転職する際はメリットだけではないので、今回の記事を読んで転職するかどうか考えていきましょう。