湘南美容クリニックへ転職する際に必要な考え方とは?気になる口コミについて解説

クリニック情報

美容クリニックといえば「湘南美容クリニック」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。



湘南美容クリニックは2000年に開業後、常に成長を続けており、現在は全国に100院以上を展開している国内最大の美容クリニックです。

テレビCMや電車内の広告など、名前をみかける機会も多い美容クリニックですので、転職先として興味をもっている方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では湘南美容クリニックへ転職する際に必要になる考え方を中心に紹介します。
湘南美容クリニックで求める人物像、職場環境や研修制度など、転職に役立つ知識をまとめていますので、転職を検討する際の参考にしてください。

今回の記事でわかること

・湘南美容クリニックの概要
・湘南美容クリニックに転職するメリット
・湘南美容クリニックで働いている方の口コミ
 

湘南美容クリニックについて

湘南美容クリニック
出典:湘南美容クリニック
 
湘南美容クリニックは
 
・お客様にとって何が幸せなのか
・社会にとってどう貢献できるのか
・スタッフにとって何が誇りなのか

この3つをすべて解決することが「究極の三方良しの実現」であると考え、SBCメディカルグループのあり方、目指すべき姿としています。

湘南美容クリニックの考える三方良しは、一部の人が望むだけでは決して実現できるものではありません。そのため湘南美容クリニックでは、上記の考えに共感し働くことが出来る人と共に「総合医療グループとして世界No.1」になることを目指しています。

 

湘南美容クリニックで必要とされる考え方や人物像

究極の三方良しを実現するために、湘南美容クリニックでは「理念」を大切にする採用をしています。理念に共感できることはもちろんのことですが、その他に以下の5つの要素が求められます。
 
①素直
感謝やお詫びを伝えることができる。
うまくいっている人のアドバイスを素直に受け入れ、真似てみる。
 
②チームワーク
異なる立場、職種であっても、目標達成のために協力して仕事を進めることができる。
 
③挑戦
よいと思ったことはどんどん意見を述べ、未経験の仕事であっても、常に向上心を持ち自らチャレンジする。
 
④ポジティブ
積極的にコミュニケーションを取り、「どのようにしたら解決できるか?」を真っ先に考え、前向きに問題解決に取り組んでいる。
 
⑤情熱
「究極の三方良し」の実現に向けて、情熱を持って仕事に取り組むことができる。
 

このような思いのもと、世界一のメディカルグループを目指すことに少しでも興味のある方は、応募を考えてみてはいかがでしょうか。

ここまでのまとめ
・湘南美容クリニックは「究極の三方良し」を理念にしている
・理念採用を行っており、理念に共感し実現を一緒にできる方と働きたいと考えている
・湘南美容クリニックは挑戦できる環境である

 

湘南美容クリニックの職場環境

湘南美容クリニックのスタッフ比率は女性が約9割ということもあり、華やかで和気あいあいとした働きやすい雰囲気です。会社が食事代を負担する「飲みにケーション制度」もあり、クリニック全体でコミュニケーションを円滑にし、チームワークを高めることを重視しています。

スタッフの働きやすさに注力していることもあり、2021年の実績では、育児休業取得率は95%、育児休業後の復帰率は92%、有給消化率は86%といずれも高い数値となっています。

 
出典:湘南美容クリニック データでみるSBC

また企業と社員のエンゲージメント(相互理解・相思相愛度合い)を表す指標ではAランクを獲得。三方良しの理念に沿って、スタッフがやりがいを持ちながら働ける環境づくりに力を入れていることがわかります。

その他に様々な福利厚生が用意されており、安心して働くことができます。

■その他の福利厚生の例
・My Star表彰:職場で最も輝いたスタッフを投票で選ぶ制度
・SBC AWARD:部門に分けて日頃の頑張りを評価
・部活動支援
・卵子凍結支援制度
・産前産後、育児休暇
・育児短時間勤務制度
・保育料支援
・健康診断
・チャレンジ休暇:2ヶ月を上限に自らの夢のために休職できる制度
・インフルエンザ予防接種
・家賃補助
・退職金制度

福利厚生以外に湘南美容クリニックの大きな特徴は「日本最大規模の美容医療グループ」であることです。

最先端の治療や技術をいち早く導入するスピード感があるため、常に新しい技術にふれることができます。新しい施術方法や機械の取り扱いについて勉強をし続ける必要はありますが、確実にスキルアップができ、お客様の満足へつなげることができます。自身がスキルを身に付けた結果としてお客様に感謝されることはやりがいに繋がり、仕事の充実感を感じられるでしょう。

 

湘南美容クリニックの研修制度

入社後は3日間東京で行われる座学研修にて、企業理念・ビジョン・事業内容など会社全体の理解を深めます。(地方の方で宿泊を伴う場合、宿泊費用や交通費は会社が負担)

その後、美容部門配属の場合は豊洲にある専門の研修センターで同期と一緒に脱毛の技術を取得します。各クリニックに配属された後は、先輩による教育など、業務を通して知識や技術を身に付けるOJT研修が行われます。

湘南美容クリニックに中途入社するスタッフの9割以上は美容クリニック未経験者です。各々のペースにあわせて基礎知識や技術の指導が行われていますので、未経験でも安心して働くことができ、美容看護師としてプロを目指せる環境が整っています。

また入社後だけではなく、入社年次や役職にあわせて様々な研修・教育制度も取り揃えられていますので、自分が望むキャリアに沿った内部研修やオンライン学習を受講することで、日々成長を実感しながら業務に取り組むことができます。

 

湘南美容クリニックでの働き方

湘南美容クリニックでの働き方はシフト制による10時〜19時または9時〜18時勤務が基本となります。(実働8時間、休憩1時間 ※勤務時間は各クリニックの勤務時間に準じます。)

以下は1日の働き方の一例です。

■1日のスケジュール
10:00~ 朝礼
10:10~ 1日の予約の確認・オペの準備
11:00~ 処置の準備・オペの介助
12:00~ お客様のご帰宅のご案内
12:30~ お昼休憩
13:30~ レーザー照射
16:00~ 翌日のオペの準備
18:00~ 係の仕事
18:50~ 終礼
19:00  終業

繁忙期を除き基本的に残業はなく、看護師の月平均残業時間は3.15時間と日本の平均残業時間である20.8時間を大きく下回る時間となっています。仮に残業が発生した場合は1分単位で残業代が支給されます。

 

湘南美容クリニックの転職における評判・口コミ

湘南美容クリニックに転職を考える際には、実際に働いている方の口コミが気になる方も多いと思います。
そこでここからは、実際に働いている方の口コミを紹介していきます。

”お給料も良くて日勤のみなので 体調面も心配いらないです。 頑張った分だけお給料もアップしていく”

”他の病院よりもスタッフを一人一人大切にしていると思います。そのため福利厚生はいいと思います。”

”大手のため、美容の中では産休育休などの制度は整っていると思います。”

”研修センターが設立され、入職後最初の1ヶ月はみっちり脱毛やそのほかの施術の研修を行います。”

”スタッフは全員気さくでクリニックの雰囲気も明るかったです。”

”夜勤なしでこの給与は素晴らしい。ただ、現場は忙しく給与に見合ってるなとは思う。”

”希望休は月に3日取れます。被った場合は各自相談して決める感じですが早めに相談していれば融通聞かせてもらえます。”

”産休育休制度がしっかりしており、復帰後の時短勤務制度もあり、産前産後も働きやすい環境でした。”

”他の病院よりもスタッフを一人一人大切にしていると思います。そのため福利厚生はいいと思います。”
 
ナスコミより引用

湘南美容クリニックの口コミを確認してみると
・人間関係が良好
・研修、教育制度が整っているので美容業界未経験の方にもおすすめ
・給料がよく、がんばった分給料がアップする
と言うことがわかりました。

美容業界未経験でしっかりと経験を積みたい方や、マニュアルや研修制度が整った環境で一からきちんと学びたい方に最適な環境と言えそうです。

 

まとめ

湘南美容クリニックは国内最大の美容クリニックであることから、お客様から求められる要望も高くなります。

お客様の要望を叶えるためには、美容医療に対する知識や技術を身に付ける必要がありますが、湘南美容クリニックにはそのような知識や技術を身に付けられる研修や教育制度など環境が整っていますので、経験者・未経験者問わず挑戦できます。

究極の三方良しを実現するために、日々学習をしていくことは大変な面もありますが、他のクリニックでは得られないようなやりがいを得ることができるでしょう。

・挑戦を楽しみたい方
・日々充実した仕事をしたい方
・世界一を目指す刺激的な環境で働きたい方
このような方は湘南美容クリニックへの転職を検討してみてはいかがでしょうか。

美容ナース.comでは湘南美容クリニックへの転職はもちろん、転職に関する相談も受け付けております。美容クリニックへの転職に関して少しでもお悩みがある方は気軽にお問い合わせください。

また湘南美容クリニックに関してなにか聞いてみたいことがある方も気軽にお問い合わせください。

■湘南美容クリニック採用ページ
採用総合ページ:
https://www.sbc-recruit.com/
看護師採用ページ:
https://www.sbc-recruit.com/nurse/
受付カウンセラー採用ページ:
https://www.sbc-recruit.com/counselor/