A CLINICへ転職する際に必要な考え方とは?気になる口コミについて解説

クリニック情報
タイトル画像

A CLINIC(エークリニック)は2016年に「たくさんの患者様に先進的な医療を通して満足を提供し続ける」という信念の元で設立された美容クリニックです。

横浜院よりスタートし、銀座院、デンタル院、新宿院と展開を進め、2022年には全国展開を開始。名古屋院、大阪院、福岡院、池袋院と順調に事業を拡大中です。今後も更なる事業拡大を予定しており、2023年3月には仙台院のオープンを予定しています。
また分野においても、美容外科、美容皮膚科という枠にとらわれず、再生医療やアンチエイジングなど先進的な療法や施術、治療を行っており、急速な成長を続けているクリニックです。
常に最先端の技術を取り入れ、現在も成長を続けている環境ですので、転職先の候補として考えている方もいるのではないでしょうか。
今回の記事ではA CLINICへ転職する際に必要になる考え方を中心に紹介します。
A CLINICで求める人物像、職場環境や研修制度など、転職に役立つ知識をまとめていますので、転職を検討する際の参考にしてください。

今回の記事でわかること

  • A CLINICの概要
  • A CLINICに転職するメリット
  • A CLINICで働いている方の口コミ
 

A CLINICについて

A CLINIC
 

出典:A CLINIC
 

A CLINICは「たくさんの患者さまに先進的な医療を通して満足を提供し続ける」をスローガンに掲げており、その時々の先進的なもの、より患者様への負担がないものなどを通して、患者様に満足を提供するクリニックです。

A CLINICという名前にある「A」には以下のように様々な意味が込められています。

ADVANCE 先進的な・進歩的な・前進する
ANTI-AGING アンチエイジング・抗加齢
ACHIEVEMENT 達成・成就・成功・功績
ABILITY 能力・力量・才能
AGGRESSIVE 積極的な・意欲的な
AMAZING 驚くべき・素晴らしい
A級 最高級の・一番すごい
安全 安全な施術
安心 安心して頂けるサービス
安定 安定した技術で満足
 

「スローガン」や「A」に込められた思いからもわかるように、A CLINICでは変化の激しい美容医療という分野において、常に患者様に感動していただけるように、よりよい技術や手法を追求しているクリニックです。

 

A CLINICで必要とされる考え方や人物像

A CLINICでは来院いただく患者様の「美」と「健康」と「幸せな人生」を叶えるために、共に高め合える人材を求めています。

未経験や異業種からの転職も幅広く採用していますが、共通して求められることは「学ぶ意欲」や「向上心」があることです。患者様を満足させるためには、マニュアル通りで満足することなく、患者様1人1人にあわせた治療や接遇、サービスを提供することが重要です。

またもう1つ求められることがチームワークやコミュニケーション能力です。優秀なスタッフが複数いても、それぞれが違う方向に向かっていては業務を効率的に行うことや、力を発揮することが難しくなってしまいます。そのため、絶えずコミュニケーションをスタッフ同士や患者様と行い、情報共有や連絡を図れる方が必要とされています。

ここまでのまとめ

  • A CLINICは「たくさんの患者さまに先進的な医療を通して満足を提供し続ける」スローガンとして掲げている
  • 常に患者様に満足いただけるように学ぶ意欲や向上心が求められる
  • コミュニケーションがA CLINICで働く上では重要視される
 

A CLINICの職場環境

A CLINICは週休2日のシフト制での勤務となります(休診日を設けている院は各院の休診日に準ずる)。繁忙期は稀に残業が発生することもありますが、通常時はスタッフのほとんどが残業をしていません。休みも豊富かつ取りやすい環境となっていますので、プライベートを充実させられます。

女性が多い職場ということもあり、ライフスタイルの変化に応じた制度も設けられており、産前・産後休暇、育児休業など長く安心して働き続けられる環境づくりにも力をいれています。

また、その他の福利厚生も充実しており、健康診断はもちろんのこと、A CLINICの美容施術を社員割引で利用可能です。95%のスタッフが社員割引やモニター制度などを利用しており、働きながら自身もキレイになることができます。

 

A CLINICの研修制度

A CLINICに入職した場合には、6ヶ月の研修期間の中でメイン業務を習得できる教育プログラムが用意されています。また、職種別にマニュアルも用意されていたり、プリセプター制度が設けられ、先輩スタッフが1対1で教育してくれたりするので、未経験でも安心して働き始めることができます。

また研修後もフォローアップ体制が整っており、新人や先輩など関係なくお互いに助け合いながら働く雰囲気がありますので、困ったことがあってもすぐに相談しやすく働きやすい環境です。

 

A CLINICでの働き方

以下がA CLINICでの1日の流れの例になります。

9:50 朝礼
10:00 オペ準備、患者様対応
13:00 休憩
14:00 オペ介助、皮膚科施術、患者様対応
16:30 休憩
17:00 勉強会
18:50 終礼
 

A CLINICでの働き方で特徴的な点は「ノルマがない」ことと「患者様に寄り添った対応ができる」ことです。

A CLINICでは患者様に満足していただくことを第一に考えているため、ノルマは設定されていません。無理な営業等をする必要はなく、患者様が本当に求めていることに応えられる環境ですので、やりがいや満足度も高く働くことができます。

そしてもう1点の特徴は患者様に寄り添った対応ができることです。A CLINICは全院「完全予約制」の「完全個室制」となっています。また、受付に待合がないのも特徴的で、患者様のプライバシーを守りながら安心して施術を受けていただけるようになっています。そのため、業務に追われて作業的になったりせず、患者様お一人おひとりに親身になって寄り添った対応をすることができます。

 

A CLINICの転職における評判・口コミ

A CLINICに転職を考える際には、実際に働いている方の口コミが気になる方も多いと思います。 そこでここからは、実際に働いている方の口コミを紹介していきます。

"シフト制の勤務ですが、しっかりと休むことができます。希望の休みもとれます。"

"基本的には時間通りに出社、帰宅できると思います。"

"最先端の美容技術を身近に目にできる事は、とても勉強になります。"

enライトハウスより引用
 

"美容クリニックはキラキラして女性社会で人間関係が難しい印象が強かったですが、実際に働いてみて山田先生の理念のもと全員のスタッフが同じ目標に向かって頑張っているのが本当にすごいと思います!職場環境がよく明るくてはっきりとした方が多いです。"

女の転職typeより引用
 

A CLINICの口コミを確認してみると

  • しっかりと休みが取れる
  • 最先端の美容技術に触れられる
  • スタッフ同士が同じ目標に向かって頑張ってて、職場環境が良い
 

と言うことがわかりました。

口コミからも分かる通り、基本的に残業はなく休みも調整しやすく、人間関係も良好な環境です。そのため、仕事も充実させながらもプライベートはきっちりと時間を確保したい方には嬉しい環境と言えるでしょう。

まとめ

A CLINICは最先端の技術とサービスを提供していることから、全国から様々なお悩みやコンプレックスを抱えた患者様が来院されます。患者様に寄り添い、上質なサービスを提供するためには自身が知識や技術を身につけることの他に、スタッフ同士が力を合わせることも重要となります。

そのため日々の研鑽やコミュニケーションは欠かすことができない職場ですが、満足して笑顔で帰っていく患者様の姿を見ることは大きなやりがいを感じることができ、自分自身も笑顔になれることでしょう。

患者様を満足させるためにはスタッフが働く環境づくりが大切と考え、残業なし、ノルマ無しと働きやすい環境がA CLINICでは整えられています。

常に最先端の技術を身につけ患者様の満足を優先して働けるやりがいのある環境、働きやすい環境に興味がある方は、A CLINICへの応募を考えてみてはいかがでしょうか。

美容ナース.comではA CLINICへの転職はもちろん、転職に関する相談も受け付けております。美容クリニックへの転職に関して少しでもお悩みがある方は気軽にお問い合わせください。

またA CLINICに関してなにか聞いてみたいことがある方も気軽にお問い合わせください。