THE CLINICへ転職する際に必要な考え方とは?気になる口コミについて解説

クリニック情報
タイトル画像

THE CLINIC(ザクリニック)は脂肪吸引、脂肪豊胸、脂肪注入によるエイジング治療など、脂肪を活用する美容施術を中心に全国5拠点を展開する美容クリニックです。THE CLINICは従来の美容外科の枠にとらわれない、新たな価値を生み出せる組織をつくりたいという想いから創設され、脂肪組織を用いた美容医療における再生医療の可能性を見出し、社会全体へ貢献することを見据えて活動しています。

世界トップレベルの技術と臨床実績を持つ美容医療のリーディングクリニックですので、転職して働いてみたいと考える方も多いのではないでしょうか。

今回の記事ではTHE CLINICへ転職する際に必要になる考え方を中心に紹介します。
THE CLINICで求める人物像、職場環境や研修制度など、転職に役立つ知識をまとめていますので、転職を検討する際の参考にしてください。

今回の記事でわかること

・THE CLINICの概要
・THE CLINICに転職するメリット
・THE CLINICで働いている方の口コミ
 

THE CLINICについて

THE CLINIC

出典:THE CLINIC
 

THE CLINICは脂肪に特化した美容施術を提供しており、主に「脂肪吸引・痩身」「脂肪注入豊胸」「脂肪注入エイジング治療」の3分野を提供しています。 2007年の開業以来、特定の分野に注力してきたこともあり、変化が激しい美容医療業界において高度な専門性を保ち続けています。 そんなTHE CLINICが目指しているのは「世の中に新たな価値を創り出し、“人”が集まる組織」です。そのために次の4点を提供しています。

1.新しい治療の技術開発
2.他クリニックのドクターへの技術指導やセミナー実施
3.他院では困難な修正治療(経過の思わしくない症例の修正)
4.働く仲間の成長と成功をサポートし、自己実現の場の提供
 

どれも大切なミッションですが、美容医療の発展、社会への貢献を果たす上で特に重要なのが1番目と2番目です。民間では珍しい独自で技術開発を行うほか、他クリニックのドクターへの技術指導やセミナーを実施しています。 「なぜ競合に技術指導をするのか?」と疑問に思うかもしれませんが、それは美容医療業界に競争をおこし、新たな価値を生ませるため。自分たちのことだけではなく、社会貢献を重要だと考えるTHE CLINICこその特徴と言えます。

 

THE CLINICで必要とされる考え方や人物像

THE CLINICでは、何よりも「ゲストの不安な気持ちに寄り添い、ベストな方法を提案できるコミュニケーション能力」があることを大切だと考えています。 美容看護師として求められる基本的な医療行為は入職後の研修で身につけることができます。そのためゲストに寄り添う心やコミュニケーション能力が求められています。 またTHE CLINICは世の中に新たな価値を創り出すことを目指していますので、新しいことにチャレンジする気概のある方、前向きで成長意欲のある方を求めています。 ここまでのまとめ ・THE CLINICは「世の中に新たな価値を創り出し、“人”が集まる組織」を目指している ・ゲストに心に寄り添い、ベストな提案ができるコミュニケーション能力が求められている ・チャレンジ精神、前向きで成長意欲のある方に向いている。

 

THE CLINICの職場環境

基本的な就業時間は10:00〜19:00(休憩1時間)です。月9日休みのシフト制で、週に1回程度で早番または遅番に入ることもあります。 休暇については有給休暇に加えて、年末年始休暇、慶弔休暇、年に5日のリフレッシュ休暇も取得できます。有給消化率は100%となっており、仕事とプライベートの両立を実現できる環境です。 福利厚生は、健康保険や厚生年金保険と言った各種保険の完備、東京院の場合は住宅手当、健康診断やインフルエンザ予防接種の補助、社員旅行や高い業績を上げた場合の奨励金など、様々な制度が儲けられています。 得意分野や適正、意欲によって、一人ひとりが自分らしいキャリアを描けるように、様々なキャリアパスが用意されていますので、目標を明確にもって働きやすい環境です。

 

THE CLINICの研修制度

入職してから6ヶ月程度はプリセプターがマンツーマンで業務指導を行います。 基礎的な知識研修をはじめ、オペ介助、経過観察、カウンセリングまで1から教えてもらえるので美容医療業界や手術室看護が初めてであっても安心できます。 またTHE CLINIC ACADEMYというオリジナル研修用サイトがあり、系統立てて知識を習得できる環境が整っています。 またTHE CLINICでは行われていない施術を含め、美容医療全般に関することも学ぶことができます。病院とは違ったクリニックでの周手術期の看護について学んで頂くなど、普段の業務だけではなく、美容看護師としてのスキルを伸ばせる機会が豊富なクリニックです。

 

THE CLINICでの働き方

以下はナースのとある1日です。

9時50分~  朝礼
10時00分~ 手術準備
10時30分~ 手術前説明
11時30分~ 手術介助 ※長時間手術の場合は交代で休憩に入ります。
15時30分~ 手術終了
16時00分~ 手術器具の洗浄など
17時00分~ ゲストのお見送り
17時30分~ アフターケアや抜糸対応
18時30分~ カルテ入力
19時00分~ 勤務終了

手術準備やカウンセリング、手術中の介助、手術後のフォローのほか、採血や血液検査など業務は多岐に渡ります。 忙しいという面はあるものの、その分やりがいを感じやすい職場で、ゲストから「ありがとう」と感謝されたときには大きな喜びを感じることができるでしょう。

 

THE CLINICの転職における評判・口コミ

THE CLINICに転職を考える際には、実際に働いている方の口コミが気になる方も多いと思います。 そこでここからは、実際に働いている方の口コミを紹介していきます。

■入職前と入職後のギャップについて
“業務が多岐にわたり予想以上に忙しい所。保険診療の病院では経験することのない業務が多く、ギャップを感じました”
“病院とは違い売上は意識しないといけない事、また日によって診療の充実さが異なるため、毎日やる事が違う事にギャップを感じることがありましたが、今はそのギャップにも慣れ、日々売上を達成するために意識しながらスタッフ全員で協力し合ってます。”

■研修について
学ぶことや経験すべき項目が多く大変でしたが、半年を通して自分自身とても成長できたと思います。以前勤めていた病院よりも研修制度がしっかりしており、一つ一つ細かく丁寧に学ばせていただきました。”
“分からないことがあった際や困った際は、スタッフ全員が優しく指導してくださり、常に気にかけてくださるので本当に安心して楽しく研修期間を追えることができました。”

■やりがいについて
“一番はゲストから感謝の気持ちをいただいた時にやりがいを感じます。またOP当日だけでなく、その後の経過診察でお会いし施術に満足されていた際一緒に喜びを共有できる楽しさがあります。”
“ゲストから喜びのお言葉をいただいた事。ゲストがダウンタイムを乗り越えて理想のお身体になった時に私自身も喜びを感じました。”

■その他 働き方について
“希望休は大体通りますが、被った場合は話し合いで決めていました。”
(ナスコミより引用)

“インセンティブが関与するので月の売り上げにより変動はありますが、給料は都内の中でも比較的良い方だと思います。”
(ナスコミより引用)

“基本的に10~19時の勤務で、残業もなく、ほぼ定時で帰宅することができます。”
(enライトハウスより引用)

“職員の9割近くが女性で、年齢も近いので、コミュニケーションが取りやすく、お互いにサポートしあえる環境”
(enライトハウスより引用)

  THE CLINICの口コミを確認してみると

・研修が充実している
・ゲストからの感謝がやりがい
・業務は多岐に渡る

と言うことがわかりました。
 

THE CLINICは人気クリニックのため、毎日の忙しさはあるようですが、その分、やりがいや報酬が得られます。クリニックの成長とともに、自分も成長していきたいと考える方、やりがいを重視したい方に向いた環境と言えそうです。

 

まとめ

THE CLINICは研修制度や福利厚生も整えられ働きやすいことに加えて、給与面も優れています。またキャリアパスが整備されたクリニックですので、明確な目標を持ち働き続けることができるでしょう。 業界最高峰の技術力に触れやりがいを感じると同時に、自分自身も様々なチャレンジをしてみたいと考える方はTHE CLINICへの転職を検討してみてはいかがでしょうか。 美容ナース.comではTHE CLINICへの転職はもちろん、転職に関する相談も受け付けておりますので、美容クリニックへの転職に関して少しでもお悩みがある方は気軽にお問い合わせください。